JOB仕事紹介/システム管理
システム管理System
《仕事・職務内容》
【基幹システム構築・運用・保守】
既存システムの運用・保守。各種業務と社内ユーザーの要望をもとにしたシステムの設計・改善。
【社内インフラ構築・運用・保守】
ネットワーク構築、運用・監視対応。セキュリティ対策、データ保全の強化のサポート。
【サポート、ヘルプデスク】
社内ユーザーへの日常的なヘルプデスク、ツールやシステム導入時のPCセットアップや教育。
ソフトウェアやPC等の資産管理、ユーザー管理、FAQ作成。社内データ分析補助等。
【ITサービスの検証・運用・保守】
導入を検討する各種ITサービスの調査や検証。導入後のライセンス管理。
【Webサイト管理】
自社ホームページ管理、アクセス解析、反響対応
- 必要な能力・経験
-
PC、ネットワークに関する知識
システムの基本設計・詳細設計を行うための技術
ヒアリング能力・提案力
コミュニケーション能力。協調性があり、目標達成のために様々な意見を聞き、それらを解決する能力
- 向いている人
会社の一連の業務に強い関心があり、業務の改善・効率化を図れる発想力のある方
- やりがい
ヘルプデスク業務やシステム導入支援等、全ての部署に対してサポートで直接のかかわりが多く、ユーザーの役に立っているという実感を得やすい。
システムをより良いものへと改善していくことに面白さを感じることができる。
- 身につくスキル
パソコン全般
プロジェクト管理能力
賃貸物件リフォームに関わる業務知識
Interview社員インタビュー
- 2006年入社
- Y.Kさん営業統括部システム課 課長
この仕事での役目は、PCハード・ソフトウェアや現場業務に関しての知識を付け、より円滑・迅速な対応ができるようになることです。
対社内の仕事ですが問題を解決したり、使い方をサポートしたりして「助かった、ありがとう」と感謝をしてもらえるとやっぱり嬉しいし、やりがいを感じます。また、業務効率化として思った通りに仕組みが作れると達成感があります。
しかし、例えばシステムの方針などを決めるとき、各営業所により様々な意見が挙がるため、落としどころを見つけることがなかなか大変です。各営業所の声にしっかり耳を傾け、「この人に相談すれば大丈夫」と思ってもらえるように行動することを意識しています。
色々な人に色々なことを頼まれるので、状況を把握して臨機応変に対応する力が身に付いたことは、ハウスクリニックに入社して良かったと感じます。
1日のスケジュール
- 9:00
- 出社 メール確認
- 10:30
- 書類業務 登録書類処理
- 12:00
- 休憩
- 13:00
- 事務処理
- 14:00
- 打ち合わせ システム課でミーティングを行います
- 15:00
- 集計業務 基幹システム間れの集計業務を行います
- 16:30
- 開発実務 Excel VBAプログラム作成
- 18:00
- 退社 日報を作成して退社