JOB仕事紹介/企画(プランナー)

企画(プランナー)Planner

《仕事・職務内容》

賃貸物件の空室に対して、付加価値を与えるリフォーム・企画を提案します。
室内外の仕様を選定したり、プランニングシートを作成します。クリエイティブ業務全般。

必要な能力・経験

想像力豊かな方
コミュニケーション能力のある方
住宅関連の勉強及び業務に触れていた方

向いている人

人と会話することが好き
新しいもの・ことが好き
物事を客観視して相手に最良の提案に努めることが出来る方

やりがい

各センタ―様々な方とお仕事を一緒にするため、色々な人の考え方や仕事感に触れられ刺激をもらえます。
自分がコーディネート提案したリフォーム物件が早期入居に繋がった時は、達成感を感じます。依頼がくる物件は大体入居がつきにくい物件のため、入居が決まるだけでもうれしく感じます。

身につくスキル

人前でプレゼンをしたり、お客様にご提案の打合せを行ったりと、緊張感を持って相手に伝えなければならない瞬間があるため、度胸と根性がつきます。
ご提案資料を3Dソフトやadobe(Illustrator/Photoshop)を使用し制作するため、企画書や広告等への表現力がつきます。

Interview社員インタビュー

2013年入社
木村 真理営業統括部企画課

私は、空室物件に対してデザインや機能性といったプラスアルファの付加価値を(入居者様の目線に立って)企画提案する仕事をしています。

お客様や他部署と関わりひとつのもの(企画やリノベーション物件)を作りだせるところや、その仕事に対して好評で再依頼をいただいた時が非常にやりがいを感じます。自分の感性だけでなく相手の立場で企画提案することを大切にしていますが、自身で良いと思った提案を如何に相手に良いと思ってもらえるように伝えるかが難しい仕事です。

ハウスクリニックはアットホームで頑張った分だけ自身の成長になる場所であると感じています。人に恵まれ、学びながら仕事をすることが出来る環境がここにはあります。経験者・未経験者問わず、誰もが活躍できる場がハウスクリニックにはあると思います。

1日のスケジュール

8:50
出社 出社後、事務所内清掃
8:50
事務所内清掃 担当場所である正面玄関を掃除。
9:00
メール確認
企画課MTG
社内連絡メールや営業からのリノベーション提案依頼
メールを確認。依頼がきた際は、内容の詳細確認や
現場調査のアポイントをとります。
10:00
提案資料作成 昨日現場調査に行ったリノベーション案件のご提案書を作成。3Dインテリアデザイナーソフトで図面や室内の施工後パースを作成。フォトショップで加工した写真も盛り込みながら、イラストレーターで各素材をまとめた1枚のご提案書を作成します。
営業が管理会社様やオーナー様にご提案を説明する際に、御見積書と合わせて使用する資料なので、施工前後のイメージがつきやすい様に心がけて、文章とイメージ素材をレイアウトします。
12:00
休憩 近くのお店でランチ。
13:00
管理会社A社様の物件現場調査・打合せ 〇〇センターの営業と管理会社A社様の物件を現地調査。実際にリノベーションが行われる現場で打合せをすることで、イメージ共有が明確になり、よりよいご提案をまとめることが出来ます。
また、その案を実現するには現場の動きとしてはどんなことが想定出来るのか、現場のプロである営業に教わることで、デザインだけでなく施工に関しても学んでいきます。
同時に、施工前の現場写真の撮影を行います。(提案資料作成時の確認や施工完了後HPに掲載する為)
16:00
帰社
 
現調まとめ A社様の現調内容メモや施工前写真を整理。
 
提案書作成 提出期限の迫ってきたB社様の作成途中の
リノベーション案件ご提案書を引き続き作成。
 
翌日の現調の準備等 明日の現調物件の図面を印刷したり、
必要資料があれば打合せに備えます。
18:30
退社